« 69/96 | メイン | BAUHAUS »

2009/07/04

LAMY SAFARI

大体の書きものはLAMY SAFARIでしています。
忘れた時と、青字がまずい時以外は。

03

この「LAMY "Safari"」、開発された当初、実は小学校の子どもたちが最初に使う筆記具、として企画された製品でした。ドイツの小学校では、鉛筆やボールペンを筆記具と使用させる前の段階として、まず万年筆で書き方をきちんと教え、正しく書けた子供から鉛筆、ボールペンでの教育に移行させます。

この「カリグラフ」の授業で使われるために、「子どもたちが初めて手にするのに最適な筆記具」として企画されたのが、この「Safari」のシリーズ。実際、ドイツならびに近隣諸国では現在でも学校内での「教育用筆記具」としても使用され続けています。

バウハウスのデザインフィロソフィーを受け継ぎ、
「 機能によってかたち作られるデザイン」を
真面目に実践したデザインです。


バウハウスについては次回。


ではでは。
シャローム☆彡

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/442525/20476923

LAMY SAFARIを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

他のアカウント

Flickr Twitter YouTube

無印良品

ツイッター

社長ブログ

はまじい専務ブログ

店長日記

なおくま日記

スタッフ日記

YOKOYAMA ART SCREEN INC. (C) Copyright 2009