« Tata Motors "nano" | メイン | CSR »

2009/07/21

Black Swan

中世のヨーロッパでは、白鳥と言えば白いものと決まっていて、
そのことを疑うひとはいませんでした。
ところがオーストラリア大陸の発見によって、黒い白鳥も発見されました。
白鳥は白いという常識は、この新しい発見によって覆ってしまったのです。

「ブラック・スワン」とはこうした話にに由来します。
つまり、ほとんどありえない事象、
誰も予想しなかったことがらについてです。

以前、売れる商品づくりセミナーを受講した時、
ブルーオーシャン戦略について聞きましたが、
ブラックスワンのマーケティングでの使われ方は、
それに近い考えかと思います。

「ブラック・スワン―不確実性とリスクの本質 」の著者
ナシーム・ニコラス・タレブはその中で、
ブラックスワンについて次のように述べています。

 

「ブラック・スワン」には三つの特徴がある。
一つ目は予測できないこと。
二つ目は非常に強いインパクトをもたらすこと。
三つ目は、いったん起きてしまうと、いかにもそれらしい説明がなされ、実際よりも偶然には見えなくなったり、最初からわかっていたような気にさせられたりすること。

だそうです。

ではでは。
シャローム☆彡

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/442525/20672229

Black Swanを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

他のアカウント

Twitter

無印良品

ツイッター

社長ブログ

はまじい専務ブログ

店長日記

なおくま日記

スタッフ日記

YOKOYAMA ART SCREEN INC. (C) Copyright 2009